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tiktokは音楽の合法利用で熱狂を生み出し、その人気を加速する抗争:起诉美国政府

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TikTok (ティックトック)のアプリを開くと現れる不可思議な全球には、誰もが不意打ちをくらう。序文もなければ、トップページらしきものもない。

スマートフォンの画面いっぱいに10代のチアリーダーたちが跳ね回ったかと思えば、ブラック・アイド・ピーズのヒット曲「パンプ・イット」のビートに合わせてパンチを繰り出すネコが登場する。続いて映し出されるのは、ビービー・レクサが歌う「アイム・ア・メス」に合わせて砂漠の真ん中でリップシンクを披露するふたり組で、これはアパレルブランドGuessのデニムを宣伝するヴィデオクリップのようだ。

TikTokは、全全球で約8億回のダウンロード数を誇る、ショート動画配信のSNSアプリである[編註:運営元は中国のバイトダンス(ByteDance、字節跳動]。しかし、これが厳密にどんなカテゴリーに属するのかを判定するのは難しい。

動画の長さを15秒までに制限している点は、動画共有サーヴィスVine(ヴァイン)を思い出させる。だが、ティーンに大人気のARフィルターや編集ツール一式を備えている点で、写真共有アプリのSnapchatにも似ている。

日本のTikTokで2018年に人気だった動画の数々。VIDEO COURTESY OF BYTEDANCE

しかしVineはすでにサーヴィスを終了し、Snapchatは(異論もあろうが)瀕死の状態にある。一方、YouTubeやInstagram、Facebookといった大手サーヴィスは、いずれもショート動画の配信を控え、収益化しやすい長編動画へと軸足を移している。長編志向が急速に進むなか、どうやらTikTokは ソーシャルメディア 界の次なるイカロスとなる運命を負ってしまったようだ。

文化の遺伝子を生み出す場

いや、それは違うかもしれない。財務上の目標達成のために路線を変更したYouTubeとは別の何かに、TikTokはビジネスモデルを見出した。それは人々がすでに自分たちで楽しんでいたこと、すなわちリップシンク動画や盛行のダンスをまねた「踊ってみた」動画!を撮影したり、 音楽 主導型のさまざまなミーム(人から人へと伝わる情報や行動)をつくり出したりすることだった。

TikTokと、その前身であるショート動画共有サイト Music al.ly(ミュージカリー)が登場するまで、こうした行為はすべて厳密には違法とされていた。公平使用を証明できない限り、許可なく音楽を挿入した動画を投稿することは著作権侵犯に当たるからだ。

しかしTikTokはある方法を見つけた。著作権付きの音楽をユーザーが正当的に使用でき、著作権全部者にも长处をもたらす方法である。TikTokは画期的なサーヴィスを提供しているわけでも、がむしゃらにマネタイズを狙っているわけでもない。ほかのプラットフォームが拒絶反応を示したカルチャーから収益を生みだそうとしているのだ。

ポピュラー音楽のファンたちの間では、曲に合わせてリップシンクしたり踊ったりといった楽しみ方が息長く続けられている。多くの研究結果が示すように、ソーシャルメディアは参加型の文化を育み、参加者たちに見返りを与えてきた。

参加し、広大で文化的な一瞬に自身のアイデンティティーを溶かし込むことで、自分も同じ全球の一員なのだと証明してみせる。自分のものではない何かを手に入れようとしたり、自分のものになるまでひねくり回したりする過程が魅力なのだ(とはいえ、それがトラブルを引き起こすこともある)。無限に続くリミックスの繰り返しは、まさに文化の遺伝子「ミーム」のようだ。

持続大概で違法にならない解決策

しかし、画像や文字ベースのミームと同様に、爆発的な人気を得た音楽ミームも、著作権法の悪夢には悩まされていた。ほかの泰半のソーシャルメディアプラットフォームは、著作権で保護された素材の無断投稿に対して厳しいルールを設けている。

違反した場合、少なくとも投稿削除の措置がとられる。多くの動画のバックに流れているのが、にぎやかではあるが印象に残らない、どれも同じような著作権フリーの音楽ばかりなのは、そのためだ。

それでも、ポップミュージックを使った動画を投稿するなというのは、地球の自転を止めようとするのと同じくらい無理な話だ。そこで、部分的解決策を取り入れるプラットフォームが出てきた。例えばYouTubeは、作品を無断使用されていないか著作権全部者が自分で調べることのできる「コンテンツID」というシステムを採用している。

これによってYouTubeは、著作権付き音楽を使用した投稿を減らすことができた。ダンス動画「ハーレムシェイク」のケースのように、ある曲を使った動画の投稿が猛スピードで増えた場合には、著作権保有者に多額の広告収入が入る仕組みだ。

TikTokではイヌ用のフィルターまで提供されている。VIDEO COURTESY OF BYTEDANCE

だがTikTokは、もっと持続大概な解決策を見つけたようだ。複数の音楽スタジオと提携し、個々のスタジオから使用許諾を得た音楽を、ダンスミュージックとしてユーザーに提供する。この方法なら、再生数も売り上げも伸ばすことができるはずだ。

新曲の宣伝本领としてTikTokに注目するアーティストも出てきた。スタジオ側もTikTokの人気者を発掘し、メジャーなポップスターに仕立てようと動き始めている。しかもそうしたアーティストは、音楽プラットフォームでの経験をすでに積んでいるという強みがある。

「次に来るのはTikTokの時代」

「音楽の不正ダウンロード沈静化に貢献したSpotifyの例と同じように、TikTokはダンスミームとリップシンクのプラットフォームを統括し、収益化を進めていけるでしょう」と語るのは、ニューハンプシャー大学で情報学の講師を務めるマイク・ソハだ。「次に来るのはTikTokの時代と考えてよいと思います」

均匀的なユーザーとエンターテインメント業界を隔てる地步線は、ますますあいまいになり、いつでも行き来できる穴があちこちに開いている。そしてFacebookもそう考えていることは間違いない。その証拠にFacebookは、TikTokにそっくりなアプリをすでにリリースしている。

Vineの全盛期以降、ミームのマネタイズは从前よりずっと轻易になった。TikTokの明るい将来を表示する事実だ。プラットフォームとして生き残るために、ブランド独自のビジネスを減らしたり、広告収入のみに頼ったりする须要はなくなるだろう。

ユーザー側も、基本ルールを厳守するか、視聴者の求める動画づくりに徹するかの選択を迫られずに済むはずだ。TikTokは、既存のカルチャーがビジネスモデルとして使えることを即座に見抜いた。Spotifyと同様の结果を得られるかどうかを語るのは時期尚早としても、TikTokがにわかに失速する恐れはなさそうだ。


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8月23日,抖音国外版TikTok母公司字节跳动表态:将正式对美国总统特朗普8月6日颁布的第一道行政令提告状讼,告状时间在美国时间8月24日,本地的周一。

同时,TikTok正在做最坏的计划,以确保纵然该应用在美国被关停,其员工也能继续得到报酬。即字节跳动在预备告状美国当局的同时,也在积极预备“关停预案”。

字节跳动向第一财经记者表现:“近一年来,我们怀着朴拙的态度,寻求跟美国当局沟通,针对他们所提出的挂念提供解决方案。但美国当局罔顾事实,不遵照合法法律程序,甚至试图强行参与贸易公司会商。为确保法治不被摒弃,确保公司和用户得到公平的看待,我们将通过诉讼维护权益。”

美国律所相关法律人士对第一财经记者表现,在这次诉讼案中,最重要的是中国企业出具何种证据,是否可以或许支持法律上的论证。

根据8月6日特朗普公布的总统行政下令,受美国司法管理的任何人或企业与TikTok母公司的任何生意业务,都将在45天后被禁止。该禁令的全部范畴尚不清晰,美国商务部部长将有权确定生意业务的范畴。

国际商业和供给链管理法律顾问、GSC Potomac 合资人蒋兆康对第一财经记者表现:“如今还要等美国商务部的详细棤施,到底怎样详细实行总统令。”

北京安理法律顾问事务所高级合资人、TMT业务部负责人王新锐对第一财经记者表现,字节跳动告状美国当局胜算不大,但诉讼程序是故意义的,可以将问题进一步澄清。

最后的抗争之举

8月,特朗普一连两次公布行政下令,以“国度安全”为由,封杀字节跳动。撤除8月6日的生意业务禁令,特朗普还在8月14日公布行政令,要求字节跳动必须在90天之内出售或剥离该公司在美国的TikTok业务。特朗普同时授权总检查长(即司法部长)有权接纳任何须要棤施以实行此下令。

尽管中国这家互联网巨头没有透露将在那里告状美国当局,但美国奥斯顿国际法律事务所(Alston & Bird)一位合资人对第一财经记者表现,TikTok大概会选择在其美国总部地点地加州的联邦地域法院对美国当局提告状讼,也大概会在美国当局地点地华盛顿特区提告状讼。

上述法律顾问表现,基本上企业在美国发告状讼,法院都市备案,但是备案不代表原告就会胜诉,法院看重法律的论证。“对于Tiktok来说,告状美国当局算是最后的抗争之举了,由于也没有其他渠道可以宣泄,提告状讼算是把自己的故事讲给民众听。”

她还向第一财经记者夸大称,中国企业告状美国当局要有充实的论证,由于当局行为某些环境下可以不受到司法检察。同时,美国的法律法例、决定、下令在制订中,要时候思量合法程序的法律原则。当局假如剥夺了任何个人要么企业的既有产业权,则需要经过合法的程序,以是“合法程序”的论证会变得越发重要。

TikTok计划在诉讼中针对特朗普诉诸的美国《国际告急经济权利法》(IEEPA)进行反驳,以为该行政下令剥夺了中国公司的“合法程序”权利。

值得留意的是,《国际告急经济权利法》授权总统公布国度告急状态后规定贸易的权利,以应对外国的任何不同寻常状态要么“特别威胁”。

特朗普曾在2018年至2019年期间,诉诸该法律威胁美国驻华企业脱离中国。

美国已往未曾纯粹由于商业纠纷,而根据《国际告急经济权利法》公布告急状态。别的,《国际告急经济权利法》受美国《国度告急状态法》制约,所公布的告急状态必须每年更新以维持有用。

诉讼的意义

王新锐对第一财经表现,特朗普第一道行政令重要法律依据为IEEPA与《国度告急状态法》;第二道行政令依据《1950年国防生产法》修正案。两者制裁内容差别:前者的限定对象是TikTok母公司字节跳动,后者则逼迫TikTok剥离其在美业务和资产。

作为上诉方法,王新锐表现,虽然国会有权通过联合决定的方法停止国度告急状态,或出台法律限定总统在IEEPA中的权利,但迄今为止并没有任何国会议员提出停止国度告急状态的决定。

京师律所首创合资人封跃平向第一财经记者分析称,特朗普公布的第一道行政令依据是其在2019年5月15日!签订的《确保信息通讯技能与服务供给链安全》行政令,公布国度告急状态,禁止生意业务、使用大概对美国国度安全、交际政策和经济组成特别威胁的外国信息技能和服务。但特朗普并没有提供字节跳动对美国带来不平常、非常严峻的威胁的依据,这在较大程度上反应程序违法。

其次,封跃平称,IEEPA对总统签订行政令的权利进行了限定,即总统不能以此权利直接或间接地限定或禁止不包含价值转移的个人交流。假如通过行政令会拦阻Tik Tok作为交流工具的使用,将会突破IEEPA赋予总统的权利范畴。

别的,第二道行政令针对的是2017年字节跳动收购美国Musical.ly的生意业务无效,予以禁止,因此字节跳动、其子公司、关联公司和中国股东应根据!美海外国投资委员会(CFIUS)的要求剥离在美国的业务。

封跃平表现,CFIUS是联邦级别的跨部分委员会,有权检察所有外国对美国投资,判定其是否侵害美国国度安全。但CFIUS的調察结果基本不会受到司法评估的影响,因此较难通过法院颠覆。

封跃平表现,虽然字节跳动诉讼胜算不大,但从情绪角度来说,通过实际反抗举措,可以或许给到中国企业家、投资人以及国内大众以市场信心。

王新锐以为通过告状,字节跳动可以起到对外宣示信心的作用。“假如对不公平的行政令冷静担当,那即是对外认可自己理亏。哪怕最后不能赢,但欺压对方把这件事说清晰,让规矩越发清楚,对企业同样有好处”。

蒋兆康还表现,Tiktok发告状讼是处置问题的准确方法。“将商业和投资遵法放在公司策略第一位,尔后有问题走法律程序。”他说道,“这个事情应该有好几个诉讼,涉及很多方面,好比商业、投资以致宪法问题。”

做好最坏计划

TikTok美国总经理瓦妮莎·帕帕斯(Vanessa Pappas)在8月20日担当采访时,猛烈阻挡CFIUS的结论。她表现,现在并没有看到任何可以或许支持TikTok对美国国度安全存在威胁的证据,她对CFIUS的裁定感到扫兴。

字节跳动方面表现,作为关停预案一部分,字节跳动正在积极联系国外银行和信投机构,寻求在总统令见效的环境下,也可以或许为美国员工支付工资以及维护员工其他正当权益的大概。

对于现在身处被动位置的字节跳动来说,王新锐提议公司层面可以做的重要是向用户去说明在隐私葆护、数据安全方面的积极,反驳不实听说,尽量夺取海外普通用户的承认;其次,现在给字节跳动带来直接影响的就是行政令,因此公司接纳的法律举措也必须具备针对性。

美国公布针对字节跳动的禁令后,市场上先后传出微软、推特、甲骨文、谷歌等公司竞购TikTok美国业务的意向。由于美国针对字节跳动的总统令范畴极广,内容高度不确定,字节跳动无法确保在美国当局限定的时间内,完成各方均能担当的处置方案。一旦到达禁令截至时间,美国当局将可以逼迫关停要么剥离TikTok美国业务。这大概是字节跳动开始预备“关停预案”的缘故。

TikTok在美国拥有超越1亿用户,1500多员工,以及数千家互助同伴。撤除官方诉讼,字节跳动的美国员工也在自行发起针对特朗普的诉讼。代表员工提告状讼的互联网政策法律顾问迈克·戈德温(Mike Godwin)表现,特朗普的禁令属于行政越权,会侵害TikTok美国公司员工的宪法权利。

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